皆が犯罪者に見える。
自分と犯罪者の境目なんてないかもしれない。
ではどこに行けと?
直接の努力と間接の努力。
努力は功の有と無とによってこれをすべきや否を判ずべきでなく、努力は人の性の本然であるから努力すべき。
努力は万能ではない。
努力している、というのは人としては不純。努力しているというのを忘れている努力であって欲しい。
運命も個人の力も存在する。成功者は努力によって成功したと信じ、失敗者は運命によって失敗したと信じる。
自己を新にすべきのみ。他人によって自己を新になそうとするなら、昨日の自己は捨ててしまわなければならない。自ら新になるには、新にせねばならない旧いものを斬って捨てること。
幸福にあう人は、「惜福」の工夫のある人。「分福」が十分な人。更によいのは、「植福」する人。
才乏しく徳低き者にあっては努力は唯一の味方。努力は即ち生活の充実。努力は即ち生の意義。
修学の標的とすべきは、中正に、自らを広大に、精密に、専攻部分は深く。
各自の性格に適応するもののの最高級を志望したら、必ずその人としての最高才能を発揮する。
人に対しては、剋殺的でなく助長的であって然るべき。
春夏は身体を動かし、秋冬は脳を動かす。
失望は非常に気を傷つける。
為すべき事があれば為してしまうこと。思うべきことがあれば思ってしまうこと。為すべくも思うべくもない事であるならば放下してしまうこと。
張る気の起こってくるところ。最も正大なのは「我と我が信との一致の自覚」。「意の料簡」。希少なのは「情の感激」「智の光輝」。「美術・芸術」もありうるので、弛む気を起こす傾のある美術音楽などは遠ざくるを要する。加えて「環境の変化」。
本当のあなたを見てくれる人をみつけること。
病気がなくても、あの夫は浮気する。
見られたくないけど残したい。
公式HPより
孤独を追求した写真家。
モノの価値を全うさせたい監督。